2024年度開始!バルーンアートと春休み遠足!


春休み2週目!
4月になり、1年生が増え、新しいメンバーで始動しました!
今週も盛りだくさんの写真とともにお届けします!

パフォーマンスにハマっている子から「バルーンアートもやってみたい!」というリクエストが出たので団体を探してみたところ、なんと多摩市で活動されているボランティア団体スマイルバルーンさんを見つけ、お越しいただくことができました!!

今回は、基本の「犬」をまずはじめに作り、その後犬と同じくらいの難しさの「剣」、さらに「うさぎ」も作りました!
風船の空気の入れ方から、風船のねじり方、ちょいどいいバランスを見極めて作ることなど、超基本かつ1番重要となることを教えていただきました!

低学年から高学年まで、参加した全員が上手に作ることができました!剣を作ってからは戦いごっこが大盛り上がり!
終わったあとも、アレンジしたり改造したり、ずーっと戦いごっこをして遊んでいました(^o^)

次の日には今回参加できなかった子にも、やさしくわかりやすく教えてあげたり、バルーンを作ってあげていて、とても素敵な経験になったようです!
近いうちにパフォーマンスショーでも活かせるかも?

また、毎年恒例の春休み遠足に出かけました!
あいにくの霧雨でしたが、魚とりをしたいというリクエストもあり、行きたい子だけで今回は落川公園に出かけました!
魚は見つけられませんでしたが、エビをたくさん捕まえることができました!さらに中1になった生き物博士の子が、ヤゴを捕まえてくれました!
今回つかまえた生き物は、新しくできたミニビオトープに放ちました!みんなで見守ります!

遠足に行かなかった子たちは、今回遠足に持っていく予定だったお弁当づくりのお手伝いをしてくれました!それぞれ自分の好きなサイズでおにぎりをにぎって、おかずといっしょにお弁当箱に詰めてくれて、遠足から帰ってきた組とみんなでリビングでお弁当をいただきました(^^)

先週ラウンドワンに卒業遠足に行った女の子たちが、カラオケにハマり「また行きたい!」と言っていたので、こどもラボにスピーカーとマイク、iPad、タンバリンなどを置いて、カラオケボックスを作ったところ、いろんな学年の子たちでものすごく盛り上がっています!笑
大きな声を出しても思ったよりも外に響かなくて、みんなで流行りの曲を大合唱していました(^o^)
保護者のみなさまもお迎えの際にぜひ!笑

早いもので春休みもおしまいです!
来週から新学期が始まりますね!またひとつお兄さん、お姉さんになったみんなと共に新しいことにチャレンジしていけたらと思います!

【こどもリビング】は、学童保育とコミュニティカフェを融合した新しいこどもの居場所です。本来あった地域のつながりを取り戻すこと、それが安心安全な子育て環境への唯一の近道であると私達は考えます。プロの保育士と地域住民が一緒に創る理想の環境がそこに見えます。

途切れのない子育てサポートをめざす 

 

こども子育てシェアハウス

【こどもリビング】 

東京都多摩市一ノ宮2-45-3

TEL:042-400-6461

メール:living@with-child.co.jp

管理人:田中鉄太郎